ミステリ談義の蕾

ミステリ談義に花を咲かせたい!

イマーシブフォート東京

先日イマーシブフォートに初めて行ってきました!今月初めにテレビでオープン前の密着取材を見て予約しました。 惹かれたのはやっぱりなんといってもシャーロックホームズ!ベイカーストリートも楽しめるということで速攻行くことに決めました。 とっても楽…

夢追い人

突然大事な面接を控えることとなり、準備に追われながら不安な日々を過ごしています。 でも振り返ってみればこんなところまで来たことが、既に素晴らしいとしみじみ、、。夢を追いかけようと決めた一昨年の10月頃、1年半後にこんなチャンスを前にするなんて…

忙しくも楽しかった週

先週はディズニーに始まり、横浜へ出張したりとバタバタと楽しい週でした。 ディズニーではお腹が叩かれそうなほど沢山食べて、結婚1周年をお祝いしました。 初めてソアリンに乗ったのだけど、感動で涙が出そうになりました。地球のエネルギーって凄まじい、…

華厳の滝

去年の冬に行った華厳の滝、秋のヒーリング旅行の時のお団子。あんな大きな滝は初めてで、自然のパワーの偉大さを感じました。 念願の日光東照宮も行けて楽しい旅だったな。 来週からは楽しいイベント盛り沢山です。わーい!

チートデー

これはこの間のチートデーに食べたどでかハンバーガーです。この後はさらにいちごスイーツ専門店とやらでいちごミルクも飲みました。 チートデーの頻度高すぎ、、? 食欲と睡眠欲が異常なこの頃です。

フランス白粉の秘密

推理は早々にギブアップして最後まで読み切りました。全部繋がってすっきり気持ちよく終われる作品でした。 エラリークイーンの作品は不可解な点が多くて、最後の方には???となってしまうことが多かったんですが、この作品はヒントが程よく散りばめられて…

タコス

今日は初めてトルティーヤを買ってタコスに挑戦してみた!今度はひき肉じゃなくてチキンで挑戦してみます。 エラリークイーン、フランス白粉の秘密の考察がなかなか進まず先を読まないでいます。なのに次作オランダをもう買っちゃった。 早く犯人を推理せね…

体調管理

今日は朝からプロテインを鞄の中にぶちまけて萎えた日でした。朝からの落ち込んだ気分のせいか夕方にはなぜかすごく疲れて感じました。 こんな日は運動はやめて、早く寝るに限る。そういう判断も体調管理の一環として大切に感じるこの頃。去年は頑張りたい気…

エラリークイーン

国名シリーズ第二弾、フランス白粉の秘密を読み始めています。 悲劇シリーズも読んだのですが、エラリークイーンの小説は難しくて、全然著者の挑戦状に挑むレベルで推理できないまま終わることが多いです。 でも今回の事件もとてもミステリアスかつ衝撃的な…

プロテイン

本当に本当に普通の飲み物として美味しいプロテインに出会いたい。。 ヨーグルト、キウイ、ミックスジュース、ナチュラルチョコと試していますが、やっぱりあのプロテイン特有のにおいや味が苦手です。 美味しい!毎日飲みたい!飲みすぎちゃう!っていうプ…

大河ドラマ 光る君へ

いつも年末まで観れず途中で挫折する大河ドラマを今年も観ています。 でも何だか今年はとっても良い感じです。 OPの華やかで上品な映像と音楽に惹かれます。始まる前は平安時代って面白くないんだろうという世間一般的なイメージを持っていたけど、そんなこ…

ドカ食いデー

何かの拍子にドカ食いしたくなって、苦しいのに食べてしまう日がある。 今日はその日でした。 生理前か、仕事捗らないストレスか、昨日大食い動画見てしまったせいかな?

劇団四季アナ雪

先日の美術館は実はアナ雪鑑賞のついででした。劇団四季のアナ雪ついに見れた! 予約が先まで埋まってて人気の凄さが分かります。 アナ雪は英語版の歌が大好きなのですが、今回の鑑賞で日本語の歌詞も素敵だなあと改めて気付かされました。装飾も煌びやかで…

印象派

先日、国立西洋美術館と東京都美術館に行ってきました。 印象派を企画展としてやっていて、美しくて素敵な絵をたくさん見れました。 西洋美術館ではキュビズム展が開催中でしたが、行きませんでした。ああいう絵はイマイチ芸術センスのない私には理解できず…

2023年と2024年

2023年の初めに書いた目標のメモを発見したので、振り返りつつ今年の目標を言及します! メモだけでなく公言すると叶いそう。 2023年は結果的に全て達成していました 何だか本当に苦労した年だった気がしますが、強くなった気がします。 2023年目標 1. TOEIC…

お久しぶりです。

明けましておめでとうございます。 気づけば2024年になって、ブログは完全に放置されていました。 物事が全然続かなくても、何事もなかったかのようにもう一度始めるのって良いことだと思います。 さて、記事を最後に書いていた2022年7月から時は流れ、転職…

ミュージカル・ガラ・コンサート

この三連休、東京渋谷ヒカリエ 東急シアタオーブ10周年を記念した、ミュージカル・ガラ・コンサートに行ってきました。今日はその感想を書いておこうと思います。 今回東京まで遠征する決め手になったのはなんと ウィレマイン・フェルカイックとケイシー・リ…

【館シリーズ④】人形館の殺人

かなり久しぶりになってしまいました。 今日は館シリーズ4作目 人形館の殺人です。 シリーズ中ではかなり異彩を放つ作品。 人形館の殺人〈新装改訂版〉 「館」シリーズ (講談社文庫) 作者:綾辻行人 講談社 Amazon あらすじ 感想(ネタバレなし) 次回 あらす…

映画 容疑者Xの献身

ガリレオシリーズの映画第1作 容疑者Xの献身 今日もネタバレなしで書いていく。 容疑者Xの献身 福山雅治 Amazon 私は去年名探偵コナンにハマり出すまで、ミステリにほとんど興味がなかったので、全く内容も評判も知らなかった。 東野圭吾の作品はいくつか知…

アクロイド殺し

今日はアガサクリスティの論争を呼ぶ名作、アクロイド殺しについて。 調べている人はほとんどがトリックを知っているような気もするが、ネタバレはなしで書いていこうと思う。 アクロイド殺し (クリスティー文庫) 作者:アガサ・クリスティー,羽田 詩津子 早…

【館シリーズ③】迷路館の殺人

第3作目 迷路館の殺人(ネタバレなし) 迷路というので何故かポップなものをイメージしていた私だが、 地下の迷路館ということで今回もかなりダークだが、遊び心のある楽しい作品だった。 迷路館の殺人〈新装改訂版〉 「館」シリーズ (講談社文庫) 作者:綾辻…

そして誰もいなくなった

このペースで館シリーズの感想を書いていると、今読んでいる分が間に合わない気がするので、たまに別の本を挟もうと思う。 今日は館シリーズの十角館にもちなんで、そして誰もいなくなったについて。 (ネタバレなし) そして誰もいなくなった (クリスティー…

【館シリーズ②】水車館の殺人

今日は 館シリーズ 第2作 水車館の殺人について書こうと思う。 (ネタバレはありません) 初めに言いたいが、この作品の本当の価値はここにあると思う。 どんな推理も及ぶことのできない「幻影群像」に隠された秘密 水車館の殺人〈新装改訂版〉 「館」シリー…

【館シリーズ①】十角館の殺人

記念すべき最初の本は、今現在読んでいる館シリーズにしようと思う。 十角館の殺人〈新装改訂版〉 「館」シリーズ (講談社文庫) 作者:綾辻行人 講談社 Amazon 館シリーズに出会うまで あらすじ おすすめな人 感想(ネタバレなし) 感想(ネタバレあり) 次回 …

プロローグ

初めまして。 これは私にとって人生で初めてのブログ記事になるため、私の読書歴とブログ開設に至る経緯をまとめておこうと思う。 読書歴 読書嫌いな学生 イヤミスの虜 名探偵コナンオタク シャーロキアンへの道 喫茶ポアロ 館巡り ブログ開設に至る経緯 最…